21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

やりたいことをやっているのにうまくいかない理由とは?

   

いよいよ素足の季節が近づいてきましたね~
今年初めてのお手入れをしてまいりました

ネイリストさんとのお付き合いも気がつけば5年。。。

色々なお話をするのですが、最近は「在り方」について
話すことが多いような気がします。

お互いに今までは仕事一筋、でもこれからは
仕事もプライベートも充実させていきたいよね~という内容です

ありがたいことに私たちは「やらされている」のではなく、
「やりたい」からやっている仕事ゆえに、
偏ってしまうこともしばしばになってしまうのですね(笑)
そうするとなんだかヘトヘトになってしまったり、なにかがチガウと思ってしまう・・・

ネイリストさんもそうですが、私が最近お店でも関わりをもたせてもらうみなさんは
リーダー的な役割を任せられている方が多いので、
あえて女性リーダーの方を取り上げます。

リーダーは今までとは違った立場となるため、考えることもチャレンジすることも
変わり、これまでとはちょっと違った社会の厳しさにもまれることになります。

もともと女性の脳は家庭を治めることは得意なのですが、
社会に適応するのは男性脳のほうが得意なので、
世の男性が普通にできていることがなかなか上手にできなくて
必要以上に自分を抑えてしまっていることが多々あるのです。

そして仕事とは、お金を頂くことだけではなく、主婦業も立派な仕事
お金を頂いている仕事よりも分刻みで動いている方もいることを考えると大変な仕事=役割です

そんな主婦業も初めてのことがたくさんありますし、答えがあるものではないので
『お母さんだから』『お金を稼いでいないから』と自分で自分の枠を決めがちです

仕事であっても家庭や主婦業であっても、それが大好きなことであっても、
役割ばっかりだとやっぱり息苦しくなってしまうのも実際のところ

手元足元のお手入れという贅沢ともいえるお手入れは
役割をおいた自分、つまり“女性である”ことを感じることが
できるひとつの方法
と考えると大事なような気がします

さらに、これは身体のラインやサイズを気にしてダイエットしたり、
ちょっとお出かけという時にもお化粧したり、おしゃれをしたりすることと
共通しているところがあると思いませんか?

『一生懸命がんばっているからこそ、十分に自分にも手間をかけてあげる』


よい仕事をするにも、あたたかい家庭をつくるためにも大切にしたい部分。
『目指せ、可愛げのある女性ということで今週もまた頑張りましょ~

 お知らせ
食育勉強会の追加開催が決まりましたのでご連絡しますね

2週間で変わる!『酵素ファスティング』
4月18日(金)13:00~14:00 / 4月21日(月)19:30~20:30
各回10名様限定 1000円です

女性のためのバランス調整サロン V’elude

 - Staffブログ