21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

今流行の「酵素」とは?

   

酵素とは、体内のあらゆる化学反応に対して触媒として機能してくれるタンパク質のこと。

食べ物の消化吸収をはじめ、
体内で起こるあらゆる生体反応は、すべて酵素によって担われています。

体内にある酵素以外では、生の食べ物や発酵食品で摂取できる体外酵素(食物酵素)があります。

私たちの身体を自分の経営している工場に例えるならば、
酵素は、毎日片時も休むことなく従順に働いている従業員のようなもの。
私たちが口にする食べ物は工場に届く必要資材なのです。

資材が届けばそれを荷解きする従業員が必要になります。
また、それらを使って、新しいものを生み出したり、工場内を補修する仕事も必要になります。
それらの仕事をこなす酵素という従業員が存在するからこそ、私たちの存在が成り立つのです。

体内酵素は、その仕事によって、「消化酵素」と「代謝酵素」の2つに分類されます。

体内にある酵素量は決まっていると言われています。
まず、食べた食べ物を消化吸収するために消化酵素として働きます
その後、吸収された栄養を身体中の細胞に届けて有効に働く手助けをする新陳代謝や
有害物質の除去、自然治癒力や免疫力を高めたりと、代謝酵素として働きます。

どちらも生命活動にならなくてはならない存在で、そのバランスが大切なのです。

酵素の特徴



体内には2万種類以上の酵素があり、絶えず変化し続けているのです。
そうは言っても、私達は普段、酵素を肉眼でみることができないため、
なかなか想像することが難しいでしょう。

酵素の大きさは、その種類によっても異なりますが、
約5~20ナノメートルという顕微鏡でさえみえない極小サイズです。
形は球状で、頻繁に形を変えながら、動き回っています。
その反応速度も大変速く、中には1分間に行う化学反応の回数が4億回に達するものも存在します。

またひとつの酵素はひとつの働きしかできません。
よって、働きの分だけ酵素が必要ということです。

現在わかっているだけで体内に約2万種類以上の異なった酵素が存在するといわれていますが、
今後も研究により、その数は増え続けていくものと思われます。

肉を食べれば酵素になる?!

酵素解説

全ての酵素はタンパク質を含んでいます。

しかし、酵素に含まれているタンパク質は運び屋にしか過ぎず、タンパク質さえ摂れば、
酵素そのものの働きができるという考えは、大きな誤解です。

酵素は21種類のアミノ酸からできているタンパク質の殻で覆われていますが、
それはあくまで、外側の殻。アミノ酸で覆われた酵素は、
DNAによって作られ、DNAの構造上に存在すると考えられています。

ですから、肉や魚などのタンパク質さえ摂ってさえいれば、
体内の酵素の働きがうまくいくとは言えません。

私達の体内では毎日、多くの酵素が生産されていますが、それは主に睡眠中です。
ですからまずは質のいい睡眠をしっかりとっておくこともとても大切なこと。

体内の各細胞内では、多くの前駆物質のような不活性の形状のものが作られ、
それらが必要に応じて活性化されるのです。

そもそも体内で酵素がしっかり働くためには最適温度があり、
それは約37度
といわれていますから、低体温の方は、
まず体を温めることから意識してみましょう。

酵素ドリンクで酵素を補給の誤解

今話題の酵素といえば、酵素ドリンク。
美容健康目的で飲まれる方、ファスティング(断食)目的で使用される方、と様々。

実は、こういった市販の酵素ドリンクといわれているものは、清涼飲料水と分類されるため、
ボトリングの製造過程で必ず熱をかけて殺菌をしなければいけません。
そのため、(全てとはいえませんが)ほとんどの酵素は高温での殺菌の過程で失活してしまいます。

ですから、清涼飲料水と分類されている酵素ドリンクではなく、
発酵飲料と分類されているものを選ぶ必要があります。

こういったドリンクは長い期間かけて微生物の働きにより作られた発酵代謝物。
発酵の過程で微生物によって作り出された栄養素のかたまです。
また発酵により、中にある成分は低分子化され、体内で吸収されやすい状態へと変化しています。

こういったドリンクをファスティングで使用することは勿論のこと、
一食の置き換えに使用することは非常に有効だといえます。

なぜなら、私達の体にとっては、濃厚な栄養補給と体内リセットが同時に実現でき、
またとない喜びになっているのです。

こういった素晴らしい栄養の塊が完成するまでにも、
微生物が作り出した酵素の働きがあってのことなのです。

私たちの身体に必要不可欠な酵素。

栄養素を分解・吸収し、細胞を組み立てる
食べ物の消化・吸収を助ける
ホルモンや新陳代謝の活動を促進する
免疫力を向上する など

様々な見解もありますが、もともと日本人の食生活に酵素は欠かせないものでした。
食生活や生活リズムが変わり、また食物自体の栄養価が下がっている今。

色々な意味で見直すタイミングかもしれません。

現代人の生活で、不足しているものを補い、
本来のリズムや働きを取り戻
すために酵素
を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

酵素の取り入れ方、酵素ファスティングについてはこちらをご参考ください。

女性のためのバランス調整サロン V’elude

052-848-2060

ゴールデンウィークも休まず営業しております。

 - Staffブログ