21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

夏バテは25度からやってくる?

   

最近25度以上を超える日々が続いて、いよいよ夏到来といった感じです。
梅雨の時期の気温が25度になった頃から、お腹はすくが、いざ食べるときになると、お腹が一杯のような気がして食欲が失せ、夜も温度が下がらなくなってくると睡眠不足になり、だるい日が続くパターンに陥るなどの症状があらわれるようです。

夏バテの原因は、暑さよりむしろ湿度らしいです。
暑さで汗をかくと皮膚がベタつき、この不快さが自律神経に影響、内臓器官のはたらきを低下させ、
胃腸が活発にはたらかなくなり、食欲減退に至ります。
これに暑い夜の「眠れない」がかさなり、次第に体力が落ち、元気がなくなります。

食べない分、冷たい飲み物ばかりに水分はとると膨満感を感じ、ますます食べたくなくなったりもします。
また女性の場合は、クーラーなどで身体を冷やし過ぎたりしていると、内臓の機能が低下していることも多く、
ダブルパンチということになります。

夏バテを解消
・朝ならばまだ暑さも弱く、食欲も出やすいので、胃腸にもリズムを作るためにも朝はきちんと朝食をとり、
 1日の始めに胃腸を動かしてしましょう。

・タンパク質や、ストレスに対抗するホルモン生成に欠かせないビタミン類、
 利尿効果のある野菜などをとり入れ、栄養のバランスをとりたいです。

・着替えを会社のロッカーに入れておく、食事の前に簡単にシャワーで汗を流し、
 壮快感を得るようにするのなど、肌のベタベタ感をこまめに一掃しましょう。

こんな時期に夏バテというのも早いですが、いきなり暑くなったので体調には気を付けましょう!!

21世紀健康館 鈴木

※土日は混雑が予想されるため、早めのご予約を頂けると助かります。

 - Staffブログ