21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

カテキンのチカラ

   

先日ある健康番組で「カテキン」について放送していました
お茶の生産で有名な静岡が健康寿命で日本一であることが
(健康寿命:健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)、
カテキンと深くかかわっているのではないかとということでした。

カテキンって身体によさそうな感じがするけど、
実際調べてみたら以下のように多くの効用があるようです。

・体脂肪を燃焼させ、ダイエットをサポートします。

・免疫力アップ

・抗酸化作用
 ビタミンA・C・Eと組み合わせると効果的

・カテキンが動脈硬化や高血圧を予防します。

・糖尿病の予防
 カテキンは、糖質を分解する酵素の働きを阻害し、血糖値上昇を抑える効果があります。

・カテキンが虫歯や口臭の防止します。
 カテキンは、抗菌効果も持っており、虫歯菌や口臭の原因となる菌を殺菌します。

・がんの予防効果などなど

特に
メタボリックシンドロームと診断された方
生活習慣病の方
血圧や血糖値が高い方
ストレスを感じている方
喫煙されている方
などは意識してカテキンを摂取したほうがいいそうです。

ちなみにカテキンはお茶の入れ方によって種類が変わり、
熱いお湯でいれると炎症を抑えるなどの効果が、
冷たい水でいれると免疫力が向上する等の効果が現れる
そうです。

ということで、僕も先日から仕事中の飲み物をウーロン茶から緑茶に変えてみました。
最近吹出物や口内炎がひどいのでカテキンのチカラで免疫力アップを狙いたいと思います。

21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ