21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ど~でもいい話

   

最近近くの文字が見づらくなってきたいわゆる老眼ってやつ健康館スタッフでもおっさん化が進んでいるの

で、最近そんな話になった「辛いものを食べた翌日はお尻がヒリヒリする」など「そんな訳無いぢゃんっ!」と

思ってたことが最近分かってきたところが悲しい


…話を戻すと、通常近いところのものを見る場合、眼の筋肉ががんばって水晶体を縮めるのですが、年齢ととも

にこの筋力が無くなってきます水晶体は弾力性のある組織で、遠くを見る場合には薄くなり、近くを見る時に

は厚くなってピントを合わせる動きをしています加齢によってこの水晶体の弾力が低下し、厚みを変えてピン

トを合わせることが難しくなるのが老眼が進行するメカニズムです

歳をとったと嘆かずに、いい人生を送ってきたと顔に表れるような歳の取り方をしたいね

本日のマメ知識…酒のちゃんぽんと親の意見は後から効いてくるけんね(そのときはうっとうしいと思うような

親の話というのは後から「やっぱり正しいこと言っていたんだな」と思うこと)

                                  21世紀健康館 大西

 - Staffブログ