21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

感情

      2017/12/02

みなさん、ご存知ですか

ある4人兄弟の御話です
この兄弟は小さい頃に両親を亡くしました。
そして両親を送り出す時、3人の兄弟は別れを惜しんで泣いて一番上のお兄さんだけ、しっかりしないといけないという責任感から泣かずに我慢していたそうです。
その数年後、一番上のお兄さんは大切な人との別れの時にどうしていいのか分からなくなり、その別れを受け入れることが出来ずパニックなってしまったそうです。

他に例えるなら、お兄ちゃんやお姉ちゃんの方は親から
『お兄ちゃんだからしっかりしなさい』『お姉ちゃんだから我慢しなさい』
という経験はありませんか?
お兄ちゃん、お姉ちゃんではない方でも過去に言われたことで
自分の感情を抑え我慢した経験はありませんか?
過去に『しっかりしなさい・我慢しなさい』などと言われたことは自分の中に残ってて気づかないうちに過去の経験から自分の感情を抑えて溜め込んでしまっているんですよね
その状態が続くと気持ちに余裕がなくなり、体の不調にも繋がります

その時その時で感情を出して受け入れていく必要があるんですよね
色んな出来事の中で時には我慢する必要もありますが、
我慢しすぎて自分に余裕がなくなるのは、悪い状態をつくるだけだと思います

これから時には、感情の解放をしてみてもいいかもしれませんね

21世紀健康館 大岡

 - Staffブログ