21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

あぐらが楽になるためのエクササイズ

      2017/12/02

突然ですが、【あぐら】、かけますか??

女の子はそんな座り方しちゃダメ~と言われ、
正座か、疲れると横座りをする習慣をずーっと続け、
健康館に入ってすぐに、あぐらをかいたら、太ももが開かず、
膝が天井の方向に向いていたことを、ふと思い出しました(笑)

昨日来られた方も、
「あぐらをかくと、左の股関節がしっくり立たないんです」
と言っておられました。

このように、他の人はすんなりできる姿勢が自分には
うまくできない、、、って経験をされたことがある方もいらっしゃると思います。

例えば、この場合。
身体が硬いから仕方ない、、、と思ってしまいがちですが、
原因はそれだけではないかもしれません。

昨日の方への処方は、【おしりのエクササイズ】でした。

あぐらをかいて、骨盤を立たせようと思ったら、
股関節周りの柔軟性だけでは足りなくて、
骨盤を立たせるための筋肉が働いてくれないといけません。

座っているだけなのに、おしりがこる~なんで~??という人も多いですが、
そういうことで、座るためには、おしりの筋肉が使われているのですね。

凝ったものは、ほぐして柔らかくしていけばよいのですが、
働かないときは、ほぐすだけでは足りなくて、
働けるようにスイッチを入れてあげないといけません。

スイッチを入れるためのエクササイズがヒップリフトというトレーニングです。

↓こういうやつです。

昨日の方も、ほぐして矯正した後に、このエクササイズをすることで、
あぐらをかいたときの左股関節の気持ち悪さがずいぶんと改善されました。

このように、何かの動作ができない時や何らかの痛みや違和感が出ているときには、
色々と原因がありますから、一つひとつ解決していきましょうね~。

 - Staffブログ