21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

年末年始にオススメドリンク

   

 

最近の朝食はもっぱらスムージーです。

朝にフルーツと野菜をたっぷり入れることで

身体がシャキッと目覚める感じがします。

 

 

酵素栄養学的に朝はデトックスの時間

夜に消化したものを排出する時間になるのですが、

夜ごはんが遅かったり、排出前に食事をしてしまったりすることで

消化活動に酵素が使われてしまい、(酵素は消化に最優先に使われます。)

呼吸・運動・思考・自然治癒力など生命活動を調節する方に回らなくなってしまいます。

 

さんまなどの焼き魚に大根おろしがついていますよね?

大根おろしに食物酵素が含まれますが、これにより焼き魚の消化を助けてくれます。

このように、酵素はタンパク質やビタミンなどの働きや消化を助ける役割を果たします。

 

つまり、様々な生命活動において酵素は必要不可欠な栄養素になるのですが、

白い砂糖や添加物、食べすぎ、疲労やストレス、不規則な生活により

酵素が大量に使われ、生命活動に十分に行き渡らなくなってしまうのです。

 

酵素は発酵食品や生のフルーツや野菜から摂ることができますが、

熱に弱かったり、phによって変性したりという特徴はありますので、

出来る限り熱を加えずに、新鮮なうちに摂り込みたいのです。

 

ですから、私も作り置きはせずに、夜のうちに冷蔵庫だけチェックしておき、

朝、カットして、ミキサーに入れるようにしています。

 

そして、この作業をしようと思うと、いつもより余裕をもって

朝を過ごすことができるようになったのもうれしい効果です。

 

ちなみに、グリーンスムージーの効果は、

・ダイエット

・アンチエイジング

・便秘解消

・糖尿病予防

・がん予防

・心血管障害予防  などです。

 

食事も生活も不規則になりがちな年末年始。

朝のグリーンスムージー、お勧めです!

 

 

 - Staffブログ