21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

おなか、硬くなっていませんか?

   

 

腰痛や背中の張りの原因にもなる『おなかの硬さ』。

意外と盲点になっていませんか??

腰が凝るから腰をほぐしてもらう、

背中が張るから背中をゆるめる。

確かにそれでラクになることもあります。

しかし、一瞬ゆるんだとしても、また戻ってしまう。

あるいは、ラクにはなったけど、なんか残る。。。

 

これはこれでいいのかもしれませんが、

もう少し大きな視野から身体を見てあげると

異なった方法が見つかります。

 

腰や背中といった身体の後面から身体の前まで

全体へズズズーッと視野を拡げてみます。

 

身体はつながっていますから、ある部分だけ硬くなって

そこだけで何かが起こる、というよりも

連動して色々なところで様々な現象が起こってきます。

 

例えば、脚の指をケガしたときに、

脚を庇うがゆえに、腰が痛くなったり、肩が凝ったりしますね。

それと同じように、一か所だけでおかしくなるというのは

なかなか考えづらいのですね。

 

ということで、「腰が痛い」「背中が張る」というときは

それに拮抗する『腹筋群』『横隔膜』が硬くなっている場合が多くあります。

 

身体の前側である腹筋群や横隔膜が硬くなる原因は

姿勢の悪さ、ストレス、食べすぎ飲みすぎ、飲酒、浅い呼吸など

複数あるのですが、なかなかほぐしたり、伸ばしたりする機会は少ない。

 

ということで、なかなか腰痛や背中の張りが取れない方は

一度視野を拡げて、おなかの方へのテコ入れを考えてみてはいかがでしょうか??

 

 - Staffブログ