21世紀健康館‐名古屋市天白区の整体・加圧

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

2018年の注目は“疲労回復”!!

   

 

毎年末に行われている「ヒット商品&トレンド予測」。

2018年の予想がもう出されているのですが、

その中に“疲労回復ジム”というものがありました。

 

ジムといえば、“鍛える”というイメージですが、

ここ最近注目されているのは、“疲労回復”を促すジムやサロン。

 

いま、大阪市立大学大学院医学研究科では、

“疲労”について研究・論文発表されています。

 

鶏の胸肉に含まれる“イミダペプチド”という成分が

疲労回復に効果的だ、ということは

テレビなどでも紹介されているため、知っている方も多いのでは??

そのサプリメントやドリンクなども販売されているようです。

 

そして、“快適”と感じる室温や湿度も、

長時間同じ室温や湿度で固定されると実は疲労しやすく

眠気を催しやすくなる、というのです!

 

ということは、温度管理された空間で

同じ姿勢を何時間もする、というのは

人間にとっては相当負荷が高いということになります。

 

つまり、長時間のデスクワーク、スマホの使い過ぎ、

長時間の運転などは想像以上に疲労が蓄積されるということ。

 

 

逆に、“ゆらぎ”の環境=絶えず室温や湿度が変わる環境、

自然に近い環境にいるのが最も疲れないのです。

 

私たち人間も動物の一種ですから、

自然に近い環境にいればいるほど健康になり、

逆に自然から離れれば離れるほど、

何かしらの支障がでてくるのですね。

 

管理されすぎた環境、長時間のデスクワーク、

パソコンやスマホの使い過ぎ、長時間の運転。。。

思い当たる方は、少し自然の環境を取り入れてみてくださいね。

 

 - Staffブログ