21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

この機会に身体の中からキレイに体質改善なんてどうでしょう?

      2020/04/21

自宅にいると好きなだけ水分補給ができます(笑)

お茶かコーヒー、そしてお水を手元においてます。

パソコン、スマホに疲れたら、久しぶりにハーバリウムを作ったり(笑)

せっかくの機会ですから、身体を中からきれいにしようと

思ってもいます。

ということで、今日は水分補給に何がおすすめかを

ごく簡単にご紹介します。

まず、ヒトの身体に占める水分量は成長によって変わってきますが

成人で約60%と言われています。

わたしたちは尿や発汗だけでなく、呼吸や皮膚からの蒸発も含めると

毎日2リットル近くの水分を体外に出しています。

出した分は補給しないと減る一方になってしまいます。

ですから、水分補給が大事なのです。

 

そこで、水分だったらなんでもいいのか?ということですが、

わたしのおすすめはやっぱり「水」です。

 

コーヒーや緑茶に含まれるカフェインには利尿作用がありますから

水分補給としては適しません。嗜好品ですね。

麦茶などのノンカフェインのお茶には身体を冷やす作用が

ありますので、特に冷え性やむくみを感じる人にはお勧めできません。

となると、どうしても純粋なお水がおすすめとなるのです。

 

お水は飲みにくいという場合は、

お茶とお水を合わせて飲むようにしてあげると

少しずつ飲めるようになってきますので、お試しくださいね。

 

 - Staffブログ