21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

暑い日が続きます

      2020/06/06

今週は気温が高く暑い日が多かったですね。

ソーシャルディスタンスが保たれている場合マスクを取ることも勧められています。

この先夏に向かって、マスクの着用によって熱中症のリスクも高まります。

少し調べてみましたので参考にして下さい。

 

マスク着用時はより熱中症に注意!

マスクを着用すると、息が持つ熱を上手く外に発散できず体内にため込んでしまい、体温が上がってしまいます。また口内の湿度が保てる分、喉の渇きを感じつらいので水分補給を意識しにくく、脱水が進んで熱中症になる可能性が高まる恐れがあります。普段より意識してこまめに水分補給をすることが必要です。

放熱する場所を多くした涼しい格好を!

場所によってはマスクをして予防したい時もあります。そんな時は、顔から熱が逃げないない分、他の場所から体内の熱を逃がす工夫をしましょう。
半袖や袖をまくりやすいシャツ、ノーネクタイ、開襟シャツ、ふわっと広がるシルエットの服などで放熱するのがおススメです。他にも、熱を吸収しやすい黒色を避けたり、素材選びにこだわって通気性・発散性に優れた素材を選ぶことも大切ですね。亜麻を使ったリネン素材や肌障りの良いコットン、滑らかで軽いレーヨン素材がおすすめです。

名古屋市天白区の整体なら21世紀健康館

 - Staffブログ