21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ぎっくり腰について

   

皆さんはぎっくり腰になった経験はございますか?

 

重い物を持ち上げる、洗顔、クシャミなど、日常の何げない動作で突然腰に痛みが走り、ひどければそのまま腰を動かすことも、歩くこともままならない状態になってしまいます。ドイツでは「魔女の一撃」と呼ばれるほど、強烈に痛いものです。

 

「ぎっくり腰」は病名ではなく俗名で、一般的に「腰の捻挫」のことを指します。腰に負担がかかることによって腰部の筋肉、靭帯、筋膜などに傷が入り、それを修復しようと炎症を起こしている状態です。炎症成分が広がることで、みるみるうちに痛みがひどくなっていきます。また痛みをかばおうと不自然な姿勢をとることで、患部周辺の筋肉までも固くなってしまいさらに痛みを増加させます。

 

ぎっくり腰をやってしまった場合、すぐにできる処置としては氷や湿布などで冷やすことです。患部を冷やすことで炎症の範囲をできるだけ広がらないようにし、痛みを軽減させます。また病院では痛み止めを処方され、安静にするように言われることが多いようです。

 

当院では、ギックリ腰に対してまずどこの部位をどの程度痛めているのかを調べ、

炎症があるかどうかを確認したうえで、施術を行います。また痛みをかばうために固くなってしまった筋肉を緩めることで痛みをできるだけ減らします。そして痛みによってもたらされる不自然な動きや不安感を減らし、体が動かせる範囲を少しでも増やします。損傷の程度により改善にも差がありますが、徐々に体の柔軟性とバランスを回復し、できるだけ早く日常生活が送れるように施術していきます。

 

ぎっくり腰になってしまったら、当院にお気軽にご相談ください。

 

                                                                      21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ