21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

女性のからだとホルモン [vol.3]

   


【女性のからだと女性ホルモン-③】

基礎体温を測って、女性ホルモンを味方に

女性ホルモンの変化のリズムが分かると、いつ頃絶不調がくるのかなどがわかり、
事前に不調を緩和するなどの対策が取れます。
また不調に見舞われても、不安になったりせずに済みます。

ご存知の通り、女性ホルモンの変化のリズムは、基礎体温を測ることで分かります。
基礎体温には、女性が健康にイキイキと暮らすための情報がいっぱい。
妊娠したい人や避妊したい人だけが測るものではないのです。

【基礎体温を測るメリット】

・排卵日がわかる

・次の月経がいつ来るか予測できる

・からだやこころに不調の起こりやすい時期が予測できる

・月経が不規則になると、すぐに気が付く

・月経以外に出血があるときは、その時期がはっきりする

規則正しい生活も心掛け、ホルモンバランスの乱れを予防・改善しましょう。

ホルモンバランスの乱れを放置すると、深刻な事態を招くことも。。。
規則正しい食生活や適度な運動、こまめなストレス解消、十分な睡眠などの中で、
無理なく出来そうなことから始めてみましょう。

基礎体温を測る・・・
朝、やることがいっぱいの女性にとってはけっこう高いハードルかもしれません

でも、ちょっと考えてみて下さい

自分のからだが健康であること、状態を知っていることのメリットはどんなことがありますか?

オンナノコとして生まれてきたことがどれだけ尊いことか、
女性自身がまず実感していきましょう

男性の方もおんなじです。

オトコノコとして生まれてきたことがどれだけ素晴らしいことか、
男性自身がまず実感していきましょう

 - Staffブログ