21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

体臭によい食べ物

   

暑い日が続きますね

38度という驚異的な温度の日々が続いておりますが、こんなに暑さの中で気になるのが汗と体臭。

汗かきの僕にとっては、こまめに着替えをしたり消臭スプレーやファブリーズを白衣や身体にかけたりして何とか気にしているつもりですが、皆様にも不快な思いをさせないために体臭防止について調べてみました。

 

体臭の原因は様々ですが、食べ物に気をつかうことでも予防・軽減できる可能性があるそうです。
防臭効果が期待できる栄養素は、食物繊維と乳酸菌。

食物繊維は腸内の老廃物を排出する役割があります。便秘になったり、腸内に老廃物が蓄積していたりすることでアンモニアが発生し、それが体臭の原因になると考えられるのです。食物繊維をとるには、野菜、きのこ類、海草類などをたっぷり食べましょう。

一方乳酸菌をとると、腸に善玉菌が増えることで、腸内で体臭の原因物質を作る悪玉菌が減った状態になります。するとさらに腸の働きがよくなるので、食物繊維のように腸の老廃物の排出にも役に立ちます。特に動物性乳酸菌よりも植物性の方が生きて腸まで届く可能性が高いそうです。植物性乳酸菌は漬け物(ぬか漬け・しば漬け・たくあん)や味噌、醤油、キムチなどに含まれるそうです。

 

僕も37歳の中年オヤジなので、加齢臭対策のためにも食物繊維と植物性乳酸菌をどんどんとっていこうと思います。


※ただし植物性乳酸菌を含む食べ物は塩分も多そうなので、塩分の摂りすぎにはくれぐれもご注意を!

 21世紀健康館  鈴木 

 - Staffブログ