21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

動かして楽になる♪

   

運動をしたら、肩や腰が楽になった。そんな経験をされたことは皆さんよくあることだと思います。適度な運動は血行を促進し疲労物質を流し、筋肉もほぐれるため体はとても楽になります。

最近健康館IZUMIの施術の中でも取り入れているのが、この動かして肩凝りや痛みを楽にする方法。(専門的にはPNF療法というものです)単に動いてもらうのとは違い、術者が患者様の動かす手や足に対し少し抵抗を加えそれに対しある決まった方向に動きを行ってもらいます。程よい抵抗感とジムのマシーンではできない立体的で螺旋的な動きを行えるため、運動中は意外と心地よく普段しない動きをするため、いろんな筋肉を使っているのがよく分かります。

抵抗に対し、ただ動いていく。単純なようですが、この操作には❝神経と筋肉をつなぐ❞という最大の目的があります。神経と筋肉をつなぐとは、脳からの命令に対しその信号がちゃんと筋肉に伝わって命令通り筋肉が動いてくれるということです。筋肉がいくら大きくても神経とつながっていなければあまり意味がありません。いわゆる使えない筋肉となってしまいます。痛みや凝りでお困りの方、ほぐしや骨格矯正とともに、この動かして本来の機能を高めていくこともおススメです!

やった直後に、“肩が楽になった”、“関節の可動域が増えた”、“股関節や膝の音がしなくなった”などのお声もあります。

皆さんの体には良くなる潜在能力がいっぱい隠されています。ケアを通じて、痛みや凝りの解消はもちろん、本来の体の強さとしなやかさを取り戻しましょう!!

ちなみに、僕自身もこの抵抗運動(PNF)を伊藤先生にしてもらうことで、体の調子を整えています(*´ω`*)

21世紀健康館IZUMI 竹中

 - Staffブログ