21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

「ノロウイルス」による感染症に注意しましょう。

   

先日TVで流れていて非常に興味をそそられたので調べてみました

感染経路のほとんどが経口感染だそうです。

主に、
・汚染された二枚貝を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合

・ノロウイルスに感染している食品の製造・調理を行う者を介して汚染された食品を食べた場合
 
ヒト同士の接触する機会が多い場所で、ヒトからヒトへ直接感染する場合
などがあります。

症状 
感染してから2448時間の潜伏期間を経て発症します。

主な症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。通常、これらの症状が1~2日続いた後に治癒し、後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合、軽い風邪のような症状の場合もあります。

 現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス薬はありませんので、通常、脱水症状がひどい場合に輸液を行うなどの対症療法が行われます。

予防

手をしっかり洗う事

最近では耳にする機会が多いにも関わらず効果のある薬や主だった予防方法が無いということにビックリしました。

感染症ですのでどこで出会うか分かりませんがくれぐれも注意したいですね。

 

21世紀健康館UEDA      杉浦でした。。。

 - Staffブログ