21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

エコにエアコン

   

最近ではエアコンもドンドン進化してきて一日使用しても

かなり電気代が抑えられるようになってきましたね。

でもチョットした工夫をすることでもっと節約できます。

いくつかご紹介するので試してみて下さい。

・扇風機を一緒に使う。

これは一番メジャーなことなので既にやっている方も多いと思います。
扇風機を併用することで空気が循環されるのでエアコンの設定温度を
上げても結構快適に過ごせます・

・夏は室外機を日陰に置く。

室外機が熱くなるとエアコンの冷房効果が下がるそうです。
室外機にヨシズをかけるなどして日陰を作る事で室外機の温度上昇を
抑えましょう。

・エアコンの風力は状況に応じて変えよう。

エアコンが一番の電力を使うのが室内を設定温度にしていく時だそうです。
だから暖気代がもったいないからと最初から微風に設定しておくと、室内が
設定温度になるまでに時間がかかりすぎてしまうため、かえって電気代が
かかってしまうそうです。最近のエアコンは性能もいいので、風量自動で
お任せにしておくのが面倒もなく良いと思いますよ。

・除湿と冷房はエアコンの機能と状況でうまく使い分けて。

最近は冷房よりも除湿の方が電気代が高くなると言われていますが、
これは除湿の機能によって変わるそうです。昔のエアコンは除湿をすると
室内温度が下がりましたが、最近は除湿をしても温度が下がらないことが
ウリのエアコンも出ていますが、この違いが電気代に大きく関わってきます。
室内温度が下がる除湿の場合は、弱冷房状態だそうなので、通常冷房よりも
電気代はかからないそうです。しかし、室内温度が下がらないタイプは、除湿
とともに室内温度を上げる事もしているそうなので、冷房よりも余計に電気代が
かかってしまうそうです。ご自分の家庭にあるエアコンがどの除湿タイプなのか
説明書なので確認して冷房、除湿をうまく使い分けましょう。

いくつか例を挙げましたが、いかがでしたでしょうか?

昔と違ってもはや夏の気温は40度近いとんでもないことになっています。

エアコンを賢く使ってお金も節約しながら体調を崩さないようにしましょう。

21世紀健康館 増澤

P.S. いつも21世紀健康館をご利用いただきありがとうございます。
    土日祝日は大変混み合いご予約が取りづらくなっております。
    ご予定のお分かりになる方は前日までのご連絡をお勧めいたします。
    また、月曜日・火曜日は比較的ご予約が取り易くなっておりますので、
    ご都合の合う方は是非ご検討下さい。

 - Staffブログ