21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

意識を向けると硬くなる

   

 

今日はいくぶんか暑さが柔らかい感じがしますね。

数日前の異常な暑さと比べてしまうので

ちょっと基準がおかしい気もしますが(笑)

 

先日の猛暑の日のお休みは、家からほぼ出ず(笑)

ずーっと冷房をつけていました。

(といっても30℃設定でした)

あまり冷房が得意でないので、体調崩すかなーとも

心配しましたが、今回は大丈夫でした。

ただ、疲労回復の権威である梶本先生が

☀冷房をつけっぱなしの時は窓を少しだけ開けておくとよい

☀身体を芯から温めるには38~40℃の半身浴をする

と言っていたので、これだけは実践して。

これが良かったのかなーなんて思ってます。

 

 

さて、今日はトレーニングから始まりました。

『わぁ!こんなとこ初めて使ったぁ!』

こんな感想を頂きましたが、そうなんですよね。

私たちの身体はとても繊細にできていますので

使わなければ、どんどん使えなくなる部分って多いんです。

 

ただし、使いはじめれば、きちんと使えるようになります。

使ってこなかったところをいざ使おうと思っても

『えっ!?どこー!?』になってしまいます。

そんな時は、手を添えてあげたり、イメージしたりして

『意識を向け』てあげましょう。

 

筋肉には、“意識を向けると硬くなる”という性質があります。

これを使うのですね!

 

これを好ましくない方向に活用してしまっているのが

凝ったときや痛みのある時に、そこばっかり気にすること。

“意識を向けると硬くなる”ので、

どんどん凝りや痛みは悪化しますよね。

 

身体はとても繊細で正直です。

上手に使っていきましょうね。

 

 - Staffブログ