21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

香り vol.10

   

呼吸器系のトラブルが多い花粉症対策としてこの方法をオススメしたいと思います。

もちろん呼吸系のトラブルばかりか、花粉症で悩まされるシーズンは集中できなかったり、
イライラしたりと仕事にも身が入らないこともあります。
アロマを使うとその香りが心理的にも働きかけてくれるのでそんな悩みも和らげてくれます。
変に眠くなったりといった薬の副作用もありません!

ではこの季節、用意しておきたい精油(エッセンシャルオイル)をリストアップします。

鼻づまりをはじめ鼻の不快感

ペパーミントユーカリは鼻通りを良くし過剰な粘液を抑えるといわれます。
のど飴やハーブティでも欠かせないのがこの2つ。

目のかゆみ

カモミールジャーマンは抗炎症が期待できます。
花粉症対策の目薬やうがい薬にもカモミールジャーマンに含まれる成分と
同じものが配合されています。香りは個性的。苦手な人は無理には使用しないでください。

頭がぼ~っとするときのリフレッシュ

レモンを使えば抵抗力を高めながら気持ちもリフレッシュさせてくれます。
しつこくないさっぱりとした香りで重たい頭を軽くします。
ローズマリーを使えば頭脳を明晰にして、気力も高めてくれますよ。

症状が続くことによるイライラ

症状に悩んでいると、落ち込んだりイライラしてしまうこともあります。
オレンジスィートの香りは心を明るくしてくれます。イライラしたときの解消に良いでしょう。

●吸入方法

ティッシュに使う精油を1滴(2滴では多いです!必ず1滴)落とします。
オイルを落とした部分を中に折りこむようにしてたたみ、マスクの中に入れます。
精油を落とした部分が直接、肌に触れるとぴりぴりして刺激がありますので注意しましょう。
特に敏感肌の方はティッシュを2枚重ねにするなど工夫してください。

最初は香りが強烈に入ってきますのでその刺激でくしゃみがでたり、
涙がでたりすることもありますがしばらくすると落ち着いてくるはずです。
空気清浄機などにも今回のオススメオイルを使うと花粉症対策に効果的です!

 - Staffブログ