21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

スッキリ目覚める七つの方法

   

最近、毎日飲んでます。
もともとお酒に弱いので多くは飲みませんが、毎日ほろ酔い気分です。
連日の飲酒がたたり、最近夜中に何度か目が覚めます。
そして朝の目覚めは悪いです。そこでスッキリ目覚める方法を調べてみました。
皆さんも朝はスッキリしたいと思いますので、紹介いたします。

■太陽の光を浴びる
体内時計をリセットするに、太陽の光を浴びる必要があります。朝起きたら、まずはカーテンを開けて太陽の光を浴びましょう。

■ストレッチをする
朝はカラダが活動に向かっていく時間。ストレッチは、低血圧で寝起きが悪い人にもオススメ。布団の中で寝たままでもよいでしょう。伸びをしたり、寝たまま足を曲げて胸に抱えたり、膝を立てて左右に倒したりするだけでもカラダが動き出します。

■深呼吸をする
深呼吸によって新しい酸素が取り込まれることで、気分がリセットされ、さわやかな気分になります。

■水分を補給する
寝ている間に失われた水分を補給するために、コップ1杯の水かお茶を飲みましょう。

■シャワーを浴びる
寝ている間は副交感神経が優位。カラダがリラックスしてゆったりとした状態です。朝はなるべく早く交感神経を目覚めたいもの。そこで、シャワーを浴びることをオススメします。時間は短めの5分以内。

■ 朝ごはんを食べる
寝ている間は低体温になるので朝ごはんを食べることにより体温をあげウォームアップ!

■ 歩く
歩くことにはいろんな効果がありますが、足の裏を刺激したり、目や耳からの情報を取り入れることで脳が活性化します。通勤の10分でも効果があります。

朝、すっきりと目覚めて、1日を能率よく有意義に過ごしたいもの。できることから始めてみましょう。

21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ