21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

あなたの身体がどうなったらいいですか?

   

 

健康館内でこんなアンケートを実施させて頂きました。

「あなたのカラダについて教えてください。

あなたが“こうなりたい!”“こうしたいな!”と思うのはどれですか?」

1位 疲れにくい身体にしたい

2位 身体をやわらかくしたい

3位 痛みの出にくい身体にしたい

4位 姿勢をよくしたい

以下 体力をつけたい、スタイルを良くしたい、筋肉をつけたい

 

 

 

 

 

ちなみに、上位4つは男女ともに半数以上の方が選ばれました。

 

この中でも注目したいのは“第4位”

疲れにくくするために、運動をしたり、食べ物を気にしたり、

身体を柔らかくするためにストレッチをしたり、

痛みの出にくい身体にするために、筋肉をつけたり、

これらについては皆さん何らかの対処法をお持ちです。

実行するか否か、全員がという点は省きますが。

 

しかし、4位の“姿勢をよくしたい”については

取り組もうと思っても何から始めたらよいか分からない

という方がほとんどでした。

 

しかも、疲れにくくしたい理由や身体が柔らかい方がいい理由は

皆さんご存知です。

でも、姿勢については、何が正しくて、

なぜ悪いといけないのか、

よいとどんないいことがあるのか、

ということをあまりご存知でないようです。

 

確かに姿勢について教えてくれるところもなければ、

習う機会もありません。

知っているのは、お医者さんや看護師さん、私たちのような施術家と

いうような専門家といわれる人たちに限られるかもしれません。

しかし、姿勢は専門家の間ではかなり注目されています。

なぜか??

 

姿勢は見た目や運動能力、痛みといった

身体に関わるだけではとどまらない要素

であることが分かっているからです。

今や、小学生までもが姿勢をひとつの原因として

様々な症状を訴え、医療機関に受診しています。

 

大人に限らず、子ども達にまで拡がってしまっている“姿勢”問題。

 

「ちょっと気になるうちに」「小さなころに習っておきたかった!」

そんな声にもお応えできるプロジェクトがついに始まります。

どうぞご期待ください。

 

 - Staffブログ